macOS 14 Sonomaは9月27日今夜リリース

2023年9月27日

Appleが、Mac用新OS、macOS 14 Sonomaを日本時間9月27日リリース予定となっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デスクトップ上にウィジェット

デスクトップ上にウィジェットを配置できるようになりました。また、iPhoneのウィジェットにMacからアクセスすることができるようになりました。アプリやウィンドウを開いたりステージマネージャを使う時はウィジェットが背景に溶け込みます。集中して作業に取り組めます。

Safari

「仕事」や「パーソナル」など、テーマ別のプロファイルを作ることができるようになりました。Safariでプロファイルを設定するだけで、履歴、機能拡張、タブグループ、Cookie、お気に入りをプロファイルごとに分けられます。ウェブを見ながら、すばやくプロファイルを切り替えることもできます。

美しいスクリーンセーバー

macOS Sonomaは美しいスクリーンセーバを搭載し、香港の広大なスカイラインやアリゾナのモニュメントバレーの砂岩の岩山、北カリフォルニアにあるソノマの緩やかな丘陵地帯など、世界中の様々な場所のスローモーションビデオを表示します。

その他

効率化されたPDF、メモでのインラインPDF、Siriでは「Siri」だけで起動するようになった。ビデオ会議では、新しいプレゼンターオーバーレイを使えば、画面を共有しながら会話への参加を続けられます。

対応機種

  • MacBook Air 2018以降
  • MacBook Pro 2018以降
  • iMac 2019以降
  • Mac Pro 2019以降
  • Mac Mini 2018以降

WWDC以降にmacOSのこと書いてなかったですね。今日はダウンロードだけしておこうかな。

Mac,macOSMac

Posted by tatomac