Apple、Appleウォレットでマイナンバーカードが来年春以降利用できるようになると発表。

Appleが、日本のデジタル庁と協力し、来年の春の後半からAppleウォレットでマイナンバーカードを利用できるよう準備を進めるとしています。

Appleウォレットの身分証明書機能を米国外で展開するのは日本が初めてとなります。この機能によってiPhoneのAppleウォレットにマイナンバーカードを追加し、物理的なカードと同じようにコンビニエンスストアで公的な証明書等を発行したり、「マイナポータル」iOSアプリにアクセスしてオンラインの行政サービスを受けるなど、常にiPhoneのセキュリティ、利便性とともに、安全に利用できるようになります。

利用者は、ウォレットを開いて自分のマイナンバーカードを選択し、iPhoneのサイドボタンをダブルクリックしてFace IDまたはTouch IDで認証し、非接触IDカードリーダーに自分のiPhoneをかざすだけで、対面で身分証明書を提示できます。利用場面によっては、カードリーダーでの読み取りの際に追加の認証ステップが必要になる場合があります。

とうとうiPhoneのAppleウォレットにマイナンバーカードが追加できるようになるようです。私は便利になるのでいいのかなと思うのですがどうなのでしょうね。