ブログのネタ帳になるアプリを探してみる

病気で入院して時間があるので、手書きでやりたいこととかをメモしたものを眺めていました。そうしたら何かブログに書きたいということを書くようになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneでも眺めたい

手書きでもいいけどiPhoneでも眺められるようにしたいなとアプリを探してみたけど、なかなかいいアプリが見つからず、リスト形式で一目で内容がわかるようなアプリをということで。

  • Google Keep
  • Simplenote

Google Keep

Googleのメモ帳。リスト形式で見やすく下にメモを入力可能。

Simplenote

こちらもリストが見やすくリストを選択するとメモを入力可能。

この2つが良さそうとなりました。

フォルダ分けメモアプリ

メモをフォルダ分けするアプリも良かったけど以前入れたアプリは、途中で使わなくなったのでこのあたりを使ってみることにしています。

アウトラインアプリ

アウトラインアプリも良さそうなんですけど、これも使っていて途中で使わなくなったのでやめてます。

Notion、Obsidian

NotionとかObsidianもいいけど手軽さがないかな。

ひとこと

ブログを書くのにヒントになるネタを書き留めることを今まではあまりやっていませんでした。病気になってあれこれ考えていたら、書きたいことがあるのに書き溜めてなかった。また、リスト化して眺めていると。別のネタが思い浮かぶようになったので良かったかな。