スマートフォンにして失敗したと思う人は3割いるのね

2017年3月11日

スマートフォンに変えたのはいいけどやっぱり使い方や操作がわからない。とかケータイにあったサービスが使えないとか。説明書がないとか。最近になってこんな記事がGIZMODOに出ていました。スマートフォンにして3割の人が失敗したと思っているのだとか。

スマホ購入後に失敗した…と思った人って意外と多いのかも!? スマホ購入前にチェックしたい3つのこと : ギズモード・ジャパン

失敗した理由は

・赤外線が付いていない

・ケータイ会員になれない

・電池のもちが短い

・タッチパネルで勝手に電話をしていた

・電話取るときに間違えて、切ってしまった

・夢中になって、電柱にぶつかりそうになることがしょっちゅう

赤外線使ったことないのであまり気にしたことないな(^◇^;)ケータイ会員になれないですね。もうそうなったら入らない。

さらに失敗したのはろくに調べないで買ってしまった人が多いらしい。

Q2. 使用中の携帯電話/スマートフォンの購入前に製品情報を調べましたか?

「調べた」 54.0%(489人)

「調べなかった」 40.9%(370人) or 22.1%(200人)

「不明」 5.1%(46人) or 23.9%(216人)

いやあすごい!調べなくて買っちゃった人はすごいなと。僕は調べないとダメな方なんで必ず調べてから買います。

アンケートではこんな質問も

「iPhoneユーザーでアプリのダウンロードに失敗したと思ったことはありますか?」

・無料やランキング上位というだけでアプリをダウンロードし、結局削除

・間違って有料アプリをダウンロード

・英語で書かれていて目的と全然ちがうものをダウンロードしてしまった

無料やランキング上位というだけでダウンロードは僕はしないです。何度か検索してからこれなら使えそうだとダウンロードしますね。失敗したら削除はなんてしょっちゅうですけどね(^◇^;)

スマホへの移行を考えている人は以下の3点に気をつけましょう!

・カタログやWebサイトの情報にだけ頼るのではなく、実機を自分で触ってみたり、口コミの情報(電池の持ちなど)も参考にすること。

・ガラケーとスマホで利用できるサービスの差異などもよく調べること。(今自分が利用しているサイトがスマホ対応しているのか? など)

・欲しいアプリの機能やアプリを買う前に、App StoreやGoogle PlayだけでなくWebサイトなどで自分が欲しい機能を持ったアプリが他にないか調べること。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

tatoのひとこと

スマートフォンにして失敗したと思う理由にちゃんと自分で調べていないことが原因なんじゃないかな?販売店の説明も少ないし、販売店の店員は機種について知らない人多いし。僕はいつも買うときにかなり調べてから買うようにしています。最近、僕と一緒に調査をしている調査員のおじさん達から「スマートフォンはどう?」と聞かれます。文字入力が面倒と感じるかもしれないと言っています。ソフトウェアキーボードは慣れないと無理ですからね。