仕事用カメラがEOS 1Ds MkⅡになりました!

2019年5月16日

今日は事務所で仕事中です。昨日大分県で仕事が終わった後福岡に戻ったのはいいけどやっぱり疲れてしまってそのまま寝てしまいブログがお休みしてしまいましたf

デジタル一眼カメラは、CANON EOS 30Dを未だに使い続けていますtatoですが、そろそろ新しいカメラが欲しいな〜なんて思っていました。EOS 7Dの中古を買おうかと本気で思っていました。

今日会社に行って何気なく新しいカメラの話をしていたら、なんと社長が昔使っていたEOS 1Ds Mk2を使っていいよと!

え?こんな高級機を仕事で使えなんて(

IMG_0587

使えというならば、ありがたく使わせていただきますよ(^^)

EOS 1Ds Mark II

うれしいのはCFカードとSDカードのデュアルスロットになったこと。仕事用と個人用とで写真を振り分けることができる!

デュアルスロットになってうれしかったので、手持ちのSDカードの4GBを挿したらフォーマットできない!認識されているのに使えない?

何故?と思ったらファームウェアが古かった。ファームウェアアップデートで1.1.2から1.1.6にしたら問題なく認識されるようになりました(

IMG_0776

仕事最中に記録カードを変えて仕事用と個人用に分けて写真が撮れるのがいいですね。
EOS 1Ds Mk2にはFDレンズの800mmを使って定点調査の時に使おうかなと思っています。移動して調査をするときはEOS30Dを使うということにしようと思っています。