[ブログ]出張移動中になんとか日食確認できました!

2012年5月27日

こんばんは!

21日は朝から大分県に出張出かけましたtatoです。朝からなんか変な天気で雨でした。調査もこの調子であまり良くありませんでした^^;

さて、21日は天文ショー金環日食がありましたね。

皆さんは見ることができただろうか?

僕は、先日書いた記事にもあるとおり残念ながら出張移動中の観察になるのでちゃんと見られないだろうな。と思っていました。

ところが九重山の瀬の本高原にかかった時でした。雲が切れているところがあって、なんと太陽が見えたのです!ラッキーでした。ちょうど一番欠けた時でしたのでした。良かった(^^)

ただ撮影の用意をしていなかったので写真はありません。ごめんなさい!

瀬の本高原付近は眺めがいいし、日食をそこで見ている人が多いかと思いきやほとんどそういう人は見かけませんでした。

自宅のある福岡では雲が厚かったようでダメでした。Facebookの友達からもどこにいるかわかりませんでしたが見られなかった。というコメントが寄せられていました。

今日のiPhoneアプリの小ネタ


「Tweetbot」のデバッグモード画面が発見される … 3G回線でもストリーミング更新が可能に : iPhoneちゃんねる http://t.co/I42v8pV1
May 24 via twitterfeed Favorite Retweet Reply

Tweetbot for iOSで裏設定画面にいけるのだって!ふむふむ!

ブログ日食

Posted by tatomac