2019年、ありがとうございました!2020年、あけましておめでとうございます。ブログ開設から12年

みなさま、あけましておめでとうございます。1月1日に上げられず2日になってしまいました。

2019年「Macと過ごす日々」に訪問ありがとうございました。今年もあまり頑張りすぎずにゆっくりと更新できたらと思っています。

そういえば今年でブログ開設の2008年から12年になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年のMacと過ごす日々

2019年の大きな出来事

8月にMacBook Pro 2018の整備済製品を買ったことですね。新型を買いたいところでしたが、ちょっと高いこともあり断念しました。

前に持っていたMacBook Pro 2013は予備として子供たちが使っていますが、最近バッテリーが悪くなってきています。交換するかな

iPhoneも買い替えました、最新のiPhone 11シリーズではなくiPhone XRですけど。

ブログの問題

実はここ数年続いていた問題がありました。更新しても何かアクセスが少ないということが多くてアクセスがペナルティーを受けているかのように全く伸びないということがずっと続いていました。

諦めかけていたときに思い切ってテーマをルクセリタスに変更しました。そしてそのテーマで不要だとされたプラグインAll in one SEOを削除したところ、とても表示が速くなり、ブログへのアクセスも増えました。もしかしてプラグインが問題を引き起こしていた?

そんな1年だったのでブログ更新も楽しくない日が続いていましたよ(^^;;

ブログへの問い合わせ

時には問い合わせも来ていました。製品のレビュー依頼とかもありましたね。ブログとは関係ない自分の仕事関係からのメールも届いたりしていました。

ひとこと

2019年を何かモヤッとしたまま終わってしまいました。どうもこのところブログをあげたいのにあげないで終わってしまうことが多くなっています。どうしたものか。