[電子書籍]楽天kobo touchを買ってみました!

Kobotouch 20120702

夜は涼しくていいですね。今夜は満月で外が明るいです!明日は仕事半日の予定なのでちょっと夜更かししてます(^^)


さて、実は楽天kobo touchを購入していました!

いやー発売直後の不具合や楽天がレビューの消去で大炎上しているのを見て、これをブログに書こうか悩みましたが、結構前に書いた記事を見に来てくれた方も多いようなのでここは人柱的に買ってしまったわけです。あんなもの買ったのかバカだなと笑ってくださいw

[電子書籍]楽天、「kobo touch」と「koboイーブックストア」を発表!「kobo touch」は7980円! | Macと過ごす日々ver.WP

僕は楽天の発表があった直後からブックストアには日本語の書籍ほとんどないのでは?と思っていました。サービスはこれから完成させて行こうという考えでAmazonより先手を打っておこうという戦略なのかな?と

思った通りで当初の日本語の書籍うちほとんどは青空文庫ばかりでした(^^;;

サービスはまだまだなのですが電子ブックリーダーとしてのkobo touchは一部にまだまだのところがありますが、感じはいいのではと思っています。

一応、開封の儀。
注)楽天koboの敵(Amazon)のダンボールを纏った某ブロガーさんのような司祭様も生け贄もSPAMもありませんw

箱が固くて開けにくいよ(^^;;

本体が登場!

本体の下に簡単な説明書とUSBケーブルだけ。まるでどこかの製品のような。

最初のアクティベーションが必要なのは昔のiPhoneのようでなんだかなと思いますがMacではWinのような不具合もなくすぐにアップデートされて終了します。

Kobo Desktop Edition(Mac)これをダウンロードしてインストールしないといけません。それと楽天に登録しないといけません。僕は楽天の会員なのでこの辺はあっさりとすすみます。

Kobo Desktop

初めてMacにkobo touchを接続すると出てくる画面
IMG 1032

起動画面

ホーム画面
IMG 1038

最初の設定が終わってしまえばMacに接続するとメモリーカードのように認識されてそこへEPUBやPDFファイルを入れるだけでファイルが読み込まれて本を読むことができます。ZIPファイルもCBZに拡張子を変えることで読むことができますよ!

画面はやはり電子書籍に最適なものなので表示はいいですね。

早速EPUB配信された『週刊ヤマケイ』を入れてみました。カラー写真はモノクロになってしまいますが、なかなか綺麗に表示されています。

画面に表示される文字がちょっと細いなと思ったのでセットアップ後調べてみると既に日本語フォントを入れてカスタマイズしている人を発見!

楽天kobo touchに日本語フォントを追加する方法

Macに繋げてfontsという名のフォルダーを作ってそこにフォントファイルを入れるだけでkobo touchが認識してくれるのです!

Macに接続します
IMG 1081

Macのデスクトップにはこんな表示となります。下はSDカードスロットに入っているSDカードが表示されています。この中にもファイルを入れれば読み込んでくれます。
Kobo touch01 20120803

KOBOeReaderの中身を見てますfontsというフォルダーがあります。
Kobo touch02 20120803
この中にフォントファイルを入れるだけ!
Kobo touch03 20120803

フォントはここから青空キンドルフォントというのがあるのですね!キンドル用に改良されたフォントが使えるようです!
青空キンドル

後からいれたフォントを表示したのがこちら
IMG 1078

なかなか読みやすいかも
IMG 1079

kobo touchの面白いところは内蔵メモリはmicroSDカードなんだとか。だから分解してmicroSDカードを差し替えることで容量をふやすこともできるらしい。デフォルトは2GBかな?

kobo touchのことをささっと紹介しましたが、電子書籍リーダーとしてはいいのではないかと思っています。見やすいし手軽に手に入るし、セットアップに少し難がありますから簡単だとは言えないですけどね(^^;;

楽天のブックストアは7月末までに日本語書籍を増やすということだったのですが、現状増えていないようです。残念ですね。やはりサービスはまだまだこれからという感じですね。あと本の価格高いねもう少し安くならないかな?

tato的使い方
tatoはどう使うのか?自炊したファイルを見たり、iPhoneでは読みづらい野生生物論文のPDFファイルを見たりするのに使えないかな?と思っています。家族が使っているiPadの代替という感じ(^^;;iPad miniが出たらどうしようかな?