[iPhone]出先で便利!iPhoneアプリ『クロネコヤマト公式アプリ』

2013年2月11日

出張先では必ずクロネコヤマトの営業所を探してしまうtatoです。

なぜか?

取引先から突然の調査票の提出(しかも紙の提出)とか写真CDをすぐに提出を求められることがあり、それに対応するためなのです。同僚さんはそれすら思いつかず焦っているのでいつも教えてあげてますw

ちなみにクロネコメンバーズにも入っていますw

iPhoneで宅急便が出せたらとか荷物の確認ができたら便利だよな〜思っていたら、クロネコヤマト公式アプリがリリースされていました!

クロネコヤマト公式アプリ クロネコヤマト公式アプリ
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


スポンサーリンク

スポンサーリンク

アプリの機能

荷物問い合わせ


通販で買った荷物とか送った荷物のチェックに使えますね!バーコードの読み取りも可能!

再配達受付


ちょうどいない間に荷物が来てしまってもここから再配達依頼できますね。こちらもバーコード読み取りが可能!

送り状作成


僕が一番いい!と思っているのがこの機能。伝票がなくてもここで入力して営業所でネコピットで印刷可能が素敵です!


普通の宅急便の他、クール宅急便、ゴルフ宅急便、空港宅急便が選べます。


送り状入力画面です。iPhoneの連絡先から取り込みできる!メンバーズの連絡帳からも取り込みできる!


発送予定日が設定できて、送り先の住所を入力しておけばお届け予定日がだいたい表示されます。九州から東京へ送る場合翌日午後が設定できるようです。


お届け予定メールとお届け完了メールの設定も可能。クロネコメンバーズに入会している場合ね。

良いところ

送り状がつくれる!

送り状が営業所で書かなくても入力しておけば営業所で出せるところ。

荷物の配送状況が確認ができるところ

Safariをよびださなくてもいい!

残念なところ

送り状を営業所でしか出せない
WebからPDFで出力してコンビニエンスストアで出すという方法も可能だな

ログインメニューがない
メンバーズにログインするところがわからないのです。送り状作成の時にようやくログインしますか?ときかれます。ここは改善して欲しい!

クロネコメンバーのアドレス帳編集
Web上で登録したアドレス帳の編集はこのアプリからはできないのですよね。

さいごに

これはアプリに対するものではなくてサービスに対してなのですが、現在は送り状をネコピットという営業所の端末でしか出せないのですが、これをコンビニエンスストアでも出せたらいいな。近くに営業所がない時にこれができれば便利なんですけど!