au iPhoneで発生していたメール障害が復旧してもメールや連絡先が表示されない時の対処方法

2017年4月20日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうしたau!


17日から19日まで3日も障害が発生していたau iPhoneのメール。人為ミスがあったとか色々言われていますね。今回の障害でメールだけとかauが発表していますけど、僕は通話もインターネット接続にも問題あったと思ってます。

メール障害だけじゃない


実際いつも繋がるはずのところで着信があったのに気がついたら圏外になっていたし、インターネットになかなか繋がらないことがほとんどだった。電波の弱いところだったこともあるけど障害が起こってない時はとてもスムーズに接続できていたのでやはりメール障害だけということはなかったと思います。

キャリアメールはそろそろいらない

僕自身はキャリアメールは特に重視していません。なくてもいいんだけどね。でも家族が使っているので設定しています。あまり使ってない。キャリアメールは考えた方がいいかもしれない。

そろそろキャリアメールは卒業しませんか? auの大規模メールトラブルに思う – I believe in technology

障害後もトラブル

さて、このメール障害が復旧した後もメールが表示されないとか、連絡先が表示されないというトラブルが見られます。auではその対処法を紹介しているので書きたいと思います。

メールが表示されない時の対処

設定→メール/連絡先/カレンダーの◎メール(◯◯@ ezweb.ne.jp)をタップしてメールをオン、オフすることで表示されるようになる。これはメールアプリでの使用の時ですね。

auサポートより

【iPhone EZwebメールが表示さ… │ au Q&Aプラス

連絡先が表示されない時の対処

連絡先の控えを取った上で適当な連絡先を登録するとiPhoneが同期されて表示されるようになる。

2013年4月16日~2013年4月19日までに連絡先を追加されていた場合は、念のため追加された連絡先の控えをとって頂いた上で、連絡先を新規に1件追加登録してみて下さい。
追加登録いただく連絡先は何でも構いません。

【iPhone 連絡先が表示されない】 … │ au Q&Aプラス

さいごに

対処へのサポートは迅速なのにトラブルはどうして早期に収拾できなかったのか?iPhoneだけだったからよかったけど、全体に及んでいたら大打撃でしょうね。原因はまだ発表されていません。iPhoneを販売開始したのはいいけどメールシステムがiPhoneの数に対応しきれていないためという話もみました。それが大きいかもしれませんね。この際だから対応できるように大改修してほしいですね。

auはこのトラブルを今後にいかしてほしいものだ!

iPhoneau,iPad,iPhone,メール

Posted by tatomac