[ブログ]キヤノンのプリンタPIXUS 610が壊れたので、エプソンのプリンタEP-805AWを買った!

2013年9月5日

EP 805AW 500x500

宮崎での仕事が終わり福岡に戻ったtato(@tato3104)です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PIXUS MP610壊れる

ここ数年使ってきたキヤノンのPUXUS MP610が壊れました。

複合機でスキャナーもついていて少ない紙の書類ならこれでスキャニングしていたり、コピーしたり、プリントアウトしてとても便利なプリンタでした。

ところが、最近プリントアウトすると筋が入るようになってヘッドクリーニングしても直らなくなりました。ノズル詰まりがひどくなっているようです。モノクロ印刷できるからいいっか!と思っていました。

8月末、プリントしようと電源入れたら一瞬ついたけどすぐにオフになってしまってその後は何をしても動かなくなってしまいました。

しょっちゅうプリントするわけではないけど、なければやはり不便なので直そうと試みました。

キヤノンMP610の電源入らず、を修理してみる 2 | 苦・楽天生活 – 楽天ブログ

上のブログさんみたいな感じでヘッド外したら電源はいらないかと思ってやってみましたが、残念ながら電源はいらずでした。

新しいプリンタEPSON EP-805AW

新しいプリンタどうしようかと考えてみました。キヤノンの新しいPIXUS MG6330あたりかと思っていたのですが、どうも筐体が大きい。別に置き場に困っているわけではないけどコンパクトなプリンタがいいと思い始めました。

K0000421828

そんなときに、ふと目に入ってきたエプソンのEP-805AWでした。白い筐体がなかなかコンパクトに見えてよさそうと感じました。でもキヤノンのプリンタよりやや高めでした。でも機能も豊富。iPhoneからのプリントやスキャンにも対応しているとか!

EP 805AW 500x500

そんなわけで初めてエプソンのプリンタを買ってみました!
IMG 3516

IMG 3517

IMG 3518

IMG 3519

IMG 3530

EP-805Aの便利機能

  • ワイヤレス
  • 有線LAN
  • Air Print対応
  • 専用アプリケーション「Epson iPrint」でワイヤレスプリント
  • メールプリント
  • コンパクト設計
  • 自動両面プリント
  • 外部記憶機器共有

最近のプリンタには当然なのかな?有線LANがついているのも驚きですね!あとはEpson Connectというサービスがあります。これに登録するとプリンタのメールアドレスが割り当てられて出先からもプリントができるらしい。

この機種でへえーと思った機能は外部記憶機器共有です。USB端子は今までだったらカメラダイレクト用だったのですが、これはHDDとかUSBメモリが接続できるのだとか。ただ同じネットワークに繋がっている人は中身見えてしまうよね・・・家族だからいいけど

さいごに

どこでもプリントできるのはすごく便利ですね!おまけにiPhone、iPadからもプリント可能なので気になった情報はすぐにプリントできる!それからUSB端子には外付けHDDを接続することも可能なのでこれもなかなかいいね!