[ブログ]調査に必要なハンディGPS「Garmin Oregon 550」を買いました

今までは山の中を歩くにも地形図がさえあればいいと思っていたtatoです。でもハンディGPSがあるといいのかなぁと思っていました。先日、山の中を歩き回った時にやはりGPSがあると便利だという事がわかり突然ですが買ってしまいました。

その気になればiPhoneでも素晴らしいGPSアプリがあります!それを使えばいいじゃないと言われるかもしれないのですが、仕事になるとどうも信用してくれない人が多いのです。

僕はMotionXGPSというアプリを使っていますがこれはかなり良いです。iPhone4SのGPSが良いこともありますが、かなり正確に軌跡が取れるのですよね。

MotionX GPS 19.0(¥85)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: MotionX™ – Fullpower Technologies, Inc.(サイズ: 21.6 MB)
全てのバージョンの評価: (369件の評価)

他にもDIY GPSという自分で地形図を取り込んで使うというアプリもあります。地形図を用意することと緯度経度の設定がうまくいかないと正しく表示されないのです。

登山用GPS-DIY GPS (やま, 山登り, 高尾山, 富士山, 地図) 1.5.7(¥450)App
カテゴリ: ナビゲーション, スポーツ
販売元: Keiji Matsumoto – keiji matsumoto(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (101件の評価)

iPhoneでは信用ないのならばということで買いました。買ったのはGarmin Oregon 550という機種です(^-^)/しかも英語版です。何故英語版なのかというと日本語版は10万円近くするのです!英語版は3万円ぐらいから買えるのです。なんでこんなに高いんだ!と言いたくなりますよね。

今回は日本全国の地形図がセットになっているのを買いました。地図を買わなければ3万円台ですがうまく地図が表示されないと困るのでセット販売されているのを買いました。

買ったお店オリジナルのマニュアルがついてました。

仕事のことばかり書いていましたが、個人的にも登山はするので欲しかったのです(^^)

ブログGPS,調査

Posted by tatomac