「アウトドア天気.JP」ピンポイントで山の天気を確認できるサイト

私の仕事は山に入って動物や鳥を調査することです。仕事のうち鳥の調査のときは天気は非常に重要になってきます。天気の悪い時に調査しても鳥が出てこないこともあります。また、調査対象とか貴重な生物に出会える確率が下がります。調査的にも何も成果のないことになってしまいます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

たくさんの天気予報アプリ

そんなわけで天気を調べるアプリをいくつも入れてます。tenki.jp、ウェザーニュース、Yahoo!天気などです。

ただいくつも見ているとそれぞれ予報が違っているときがあり非常に悩みます。

たくさんの登録地点

もうひとつの悩みは、仕事する場所がある地域との境界近くというところが多いです。例えば県をまたぐ場所、1つの県のなかでも地域の境界などです。片方の地域の天気だけで済まない時が多いです。2つの地域の予報を見るということがありました。

だからあるとき天気アプリを他の人に見られたとき、「tatoさん、登録地点数がやたら多いですね。」なんて言われたことも。

そうなんです、調査地点が2つの地域の境界だと2つの地域の予報を見ないといけないのです。

今日紹介するサイトはそんな野外の悩みを少し解消してくれそうです。

アウトドア天気 .jp

アウトドア天気.JPは無料で使えて(広告が表示されます)機能が豊富なのです。

1時間天気
3時間天気
14日間予報
雨雲、雪
エリア実況
台風/天気図

また、市町村別天気予報やアウトドアスポットのピンポイント天気が表示されるというすごいサイトです。190,000ヶ所以上のピンポイント天気が見られるのです。

アウトドアスポットや市町村の役場、鉄道駅などが選べます。登録するとmyスポットが登録できるようになります。

あくまでも予報なので必ず当たるということではありません。

ひとこと

アプリではありませんが、自分の仕事と趣味に役立つサイトの紹介でした。