西日本豪雨「平成30年7月豪雨」で通れる道を調べるには?

Toretamitimap

5日からの豪雨すごかったですね。といってもありがたいことに僕の自宅や周辺は被害がほとんどありませんでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

西日本の記録的豪雨

今回の西日本の豪雨は、「平成30年7月豪雨」と気象庁は命名しています。本当に酷い大雨でした。昨年の九州北部豪雨をはるかに超えるような被害が広範囲になっていることに驚いています。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

通れる道を調べる

今回の記録的豪雨による災害で通行止めなどを確認できるサービスが開設されています。もしも被災地の近くを通る、あるいは向かう場合は参考になればと思います。

開設されているのはYahoo!地図の道路通行実績情報とトヨタの通れた道マップの二つです。

Yahoo!地図の道路通行実績情報
Yahoo!地図の道路通行実績情報は、本田技研工業株式会社(Honda)のインターナビの搭載車両から収集した情報をもとに、実際の走行軌跡データから作られた道路通行実績の情報を地図上に公開している
https://map.yahoo.co.jp/maps?layer=in&v=3&lat=35.0340328&lon=133.534338&z=8&home=off#

トヨタの通れた道マップ
トヨタが公開している通れた道マップは、トヨタのテレマティクスサービスT-Connect/G-Bookの搭載車両から収集した情報をもとにしています。
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

アクセス集中により地図が見られない状況が起こる可能性があります。目的以外ではアクセスするのを控えるようにしてください。

ひとこと

このサービスのうちトヨタの通れた道マップは熊本地震の後、大変お世話になりました。

ブログブログ

Posted by tatomac