台風8号が接近してきました

2017年7月30日

台風8号九州に10日早朝に上陸しそうですね。我が家は暴風圏の一番北を抜けていくような感じになりそうです。被害がないといいですが。

なんか台風の接近の日はなかなか眠れません。何かあったら対応できるようにしておきたいと思うからです。でも、そんなに張り詰めたものではなくて見届けるといった感じでしょうか。

ウェザーニュースの台風進路図
Typhoon8.png

アメリカ軍の台風情報センターの予報も載せておきます。アメリカ軍の予報は日本の予報より速く進みそうだと予測していますね。
JTWC

これは9日朝の様子。9日の日中は台風来ているの?というぐらい曇りと雨が時々降る天気でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

台風の情報を得るのに使っているサイト

台風情報を得るためのサイトを紹介しておきます。

気象庁の台風情報
気象庁 | 台風情報

ウェザーニュース台風情報
台風情報 – ウェザーニュース

デジタル台風
デジタル台風:台風画像と台風情報 – 国立情報学研究所

アメリカ軍の台風情報センター
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

紹介した4つのうちアメリカ軍の台風情報センターの予報は気象庁の予報とほぼ同じぐらいの予測ですね。

tatoの思ったこと

昨日まで風邪で寝込んでいたのでまだ本調子ではありません。10日夕から山口県に出張予定です。本当は7日に行く予定だったのが、台風接近のため日程を変更したのでした。被害もなく過ぎてくれたらいいのに。自然の仕業なので予想がつきませんが、被害の起こらないように祈るばかりです。

ブログ,自然台風

Posted by tatomac