夏の夜にムシの観察会に参加してみました「英彦山 夜の昆虫観察会」

2017年3月22日

IMG_7663

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夏休みのイベント情報

夏休みに子ども達をどこか連れて行ってあげたい!と思っていたら家の近くの英彦山野営場で夜間の昆虫観察会があると情報を教えてもらいました。

英彦山 夜の昆虫観察会

8月1日に英彦山野営場にて夜の昆虫観察会が開催されます。夜間の昆虫を観察できるまたとないチャンスです。参加は特に書いていないので無料だと思います。予約も特に書いていないのでなくてもいいと思います。

英彦山 夜の昆虫観察会〜灯火に集まる蛾や昆虫たち〜

日付:平成27年8月1日(土)
場所:英彦山野営場内
時間:19:30(集合)〜21:00(終了)小雨決行
服装:長袖シャツ、長ズボン
他持ち物:懐中電灯、虫メガネがあると楽しい

講師:小野正則さん(自然観察クラブ ミミズク)
講師:小林修司さん

主催:英彦山野営場管理運営委員会
お問い合わせ:090−7384−3968(渡邊さん)、090ー1875−3111(廣田さん)

Hikosan kontyu

英彦山野営場

英彦山の北側にあります。標高は750mなので夏でも夜間は寒くなると思います。長袖のシャツやウインドブレーカーなどを持って行くといいかもしれません。

この野営場の周囲は街灯がまったくないので星空も綺麗だと思います。

tatoの思ったこと

夜のムシを集めるためにはライトトラップという仕掛けを設置してライトに誘引されるムシを観察することになると思います。どんなムシが出るかはわかりませんけど楽しそうです。うちの子ども達に教えたところすぐに行きたいという反応がきました。虫嫌いな奥さんも行きたいと言っていますので参加決定です!

下のページにも情報がでているのですが、お知らせの紙を載せているだけなので詳しく知りたい方はお問い合わせに出ている人に問い合わせてください。