使わなくなったBluetoothイヤホンをカーオーディオに繋げてみた

2017年2月28日

IMG 7193

スポンサーリンク

スポンサーリンク

使わなくなったBluetoothイヤホン

最近僕の外で歩く時に使っているイヤホンは、Lucky Bagに入っていたBeatsのPowerBeats Wirelessを使っています。それまで使っていたSonyの「DR-BT63EX」というBluetoothイヤホンは使わなくなってカバンの奥底に眠っていました。

Bluetooth搭載のFMトランスミッターを以前使っていましたが、どうもクルマのノイズを拾ってしまってあまり音がよくなくなってしまいました。

そこでLucky Bagの時に入っていたUE BOOMで音楽を聞いたりしていました。

Chromecast Audioで思いついた

9月30日にGoogleがChromecast 2とともにChromecast Audioというものを出しました。Wi-Fiでスマートフォンなどに繋がりスピーカーのジャックにChromecast Audioを接続すれば音楽が聞くことができるという製品です。このニュースを見てChromecast Audio欲しいと思いました。

その時にふとSonyのBluetoothイヤホンにステレオミニプラグケーブルを繋げてカーオーディオにさしたら音楽も聞けるし、通話もできるのでは?と思いつきました。しかもワイヤレスコントローラーとしてiPhoneのミュージックアプリの操作もできるのではないか?

試してみた!

IMG 7193
AUX INも認識して音も鳴りました。カーオーディオの方を低音を強くしていたので低音が響くことw

ハンズフリーも可能

iPhone対応ナビなどついていない会社のクルマに最適でした。しかもハンズフリーも可能になります。クルマのスピーカーに相手の声が聞こえるようになりますね。

ワイヤレスコントローラーにもなる!

ハンズフリーもできるし、元々手元でミュージックアプリを操作するためのスイッチもあるのでこれをワイヤレスコントローラーにすることができました。

tatoの思ったこと

ハンズフリーで通話もできるし、ワイヤレスコントローラーにもなってBluetoothイヤホンの再利用方法が見つかりました!イヤホンジャック付きのBluetoothイヤホンを持っていてクルマにAUX IN端子のあるオーディオを持っている人はお試しを!