[ブログ]デジタル機器のトラブルは機器名を正確にね(^_-)-☆

Win 20120601

なんとなく体調の悪いtatoです。1月に2回も風邪ひくなんてついていない嗚呼!本当は休みたかったのですが、歯の治療ととある人のパソコントラブルの解決に出向かないといけないのです。

今日は生き物調査員じゃなくて出張パソコンサポートセンター業務でございますw


そのパソコントラブルについて昨日調査中のことある人から電話がありました。

SILKYPIXというRAW画像を現像できるソフトがあるのですが、そのソフトに画像を取り込んだのだけど画像が白くなって見えない。警告が出てソフトをバージョンアップして下さいと言われたのだという。それと一緒にプリントしたら白くなってプリントされる云々と言っていてよくわからない状況でした。

状況を教えてもらっても別に何もしていない。と言うのでますますわからん!

ソフトをバージョンアップすれば済む話ならいいのだけど、プリンタもおかしいのか!

その人はあいにくパソコンが苦手な人なので教えてもなかなか覚えてくれないのです。仕方ありません体調不良で寝ていたかったけど行くしかないようです。

パソコンを見せてもらうと確かに画像が白くなっています。その白くなった画像をクリックするとこの画像は対応していません。バージョンアップして下さい。と出る。

「カメラは新しくしないとこれは出ないけどなー」とつぶやいていると、ある人がおもむろにカメラを出してきました。

なんと手にはEOS 5D MarkⅢが!

EOS 20120601

SILKYPIXのバージョンは5.0.0.8でEOS 5D MarkⅢに対応していないバージョンだったのです(ノД`)

ただソフト(SILKYPIX)が対応していないだけだったヽ(;▽;)ノ

早速最新版をインストールしてきちんと表示されるようになった!たいしたトラブルじゃなくてよかったけどデジタル機器を新しくしたなら言ってくれよ!電話の時は「MarkⅢだけど」と言っていたのだよね僕はてっきり1Ds MarkⅢかと思っていた。