[Mac]秋葉館、MacBook Proの光学ドライブスペースにHDDやSSDを増設できるMacBay2を販売開始

2013年1月31日

僕のMacBook Proには秋葉館のMacBayを使ってHDDを搭載してツインドライブにしています。

MacBook Pro13の光学ドライブをHDDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

これ何かと便利なんですよ!

例えば今回のMountain Lionに向けての準備にバックアップを取るのにSSDの内容をHDDにバックアップしました。

また、MacBay上のHDDからもOSの起動は可能なのでもしもの時の緊急用システムにすることができます。僕は現在Snow Leopardが入っています。

と、そんな便利なMacBayにMacBay2が出たようです。MacBayに比べて素材をプラスチックにしたそうで軽量化を図り、マウンタとドライブの取り付け方法を簡略化したとのこと。

実はMacBayの取り付けの時結構大変だったのだよね。細かいネジとか。細かい部品の向きとか^^;

搭載しちゃうと後は便利なんですけどね。

SSD安くなったからSSD+SSDのツインドライブしてみたい!

Retinaディスプレイモデルには対応していません!MacBook Pro 2012モデルには対応していますね。

対応機種:MacBookProユニボディ 13/15/17インチ、
MacBookユニボディ 13インチ(MC516J/A、MC207J/A) (MB467J/A、MB466J/A)

光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay2 [RGH25BAY2-001] |秋葉館.com Mac専門店