[ブログ]Googleにて当ブログのコピーを見つけました

2013年3月18日

Copy
Copy Photo by Post-Software

実は数日前に発覚したのですが、なんと『Macと過ごす日々』を見つけました。以前別の方が同じ名前でブログをやっていたのは知っていたのですが。また新しい人が始めたのかなと思ったら見たことのあるテーマとヘッダー画像が!そう、なんと出てくるのは僕のブログを丸ごとコピーしたブログだったのです!

証拠写真↓アドレスがtatomac.net/archiveではありません

そのブログには著者が書いてませんでした。なので削除して欲しいというメールも送れない。どうしようかと思って最初に考えたのがGoogle八分です。

ここを参考にさせていただきました。
無断コピーされたコンテンツをGoogleのインデックスから削除する方法 〜 DMCA侵害申し立てフォームから送信可能 | 海外SEO情報ブログ

なのでまずはウェブマスターツールにて削除申請しました。
ウェブマスター ツール

しかし、メールも来なくてウェブマスターツールもリクエストが無くなっていたのです。この前の申請はダメだったかな?それならともう1回ウェブマスターツールで再申請したら弾かれる!

Googleにメールを送ろうとしたのだけどメールフォームがなかなか出てこない。似たようなヘルプを表示するだけ。えーい!と思ってヘルプへのフィードバックという入力フォームがあったので関係ないけど書いて送ってみた。

どっちの申請に反応したのかわからないのですが、未明ぐらいにGoogleからメールが届いて申請を受け付けて削除しますとメールが届いた!

CopyBlog

よかった。どうしてうちのブログなんかコピーしたのかわからないのですが、コピー対策した方がいいのかな?

コピーブログなんて無くなれ!