[iPhone]iPhone 5がおかしくなったのでApple Storeで交換してもらう前にやっておくこと

Apple Store / 今日の空
Apple Store / 今日の空 Photo by Kanko*

少し前にiPhone 5のスリープボタンが不調ということを書きました。やはりあの後もあまりよろしくなくて右半分から中央部が機能しないという状態になりました。これではブログ書くときのスクリーンショットを撮るのに支障があるしまだ十分保障期間もあるのでApple Storeのジーニアスバーに行ってみることにした。

iPhone 5のスリープボタンの調子がよくないのでアシスティブタッチを使うことにしてみた | Macと過ごす日々

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple Storeに行く前に

Apple Storeに行く前の準備は必要です。
Apple Storeに行く前の手順については@ttachi さんのブログを参考にさせていただきました。
[実録] iPhoneが壊れてしまった時に僕が踏んだ手順 | No Second Life

ジーニアスバーを予約!

まずはジーニアスバーへの予約です。予約するにはApple Storeアプリが便利ですよねー

Apple Store Apple Store
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


ストアタブに行くと一番近いApple Storeが表示されます。Genius Barがあるのでタップ。
IMG 2698

見てもらいたい製品をタップ
IMG 2701

日付と時間を指定する
IMG 2694

予約画面
IMG 2696

サポートして欲しい内容を書き込む
IMG 2695

予約するボタンをタップして予約完了。写真撮ってない。

バックアップ

今までのiPhoneのまま引き継ぎたいのなら、まずはiTunesにバックアップですね!バックアップに関しては「酔いどれオヤジのブログwp」さんのところが参考になりました。
【iPhone,iPad】iCloudとiTunesへのバックアップは同じものなのか? | 酔いどれオヤジのブログwp

注意したいところとしては交換になることを想定して「iPhoneのバックアップを暗号化」してバックアップを取ることをオススメします。交換になるということは別端末になるということで「iPhoneのバックアップを暗号化」しておくことで各アプリのiDやパスワードを引き継ぐことができます。これをしていないと様々な場面でiDとパスワードの再要求が表示されます。某餃子女史さんが四苦八苦しているのを見かけたのでw

IPhoneBackup 20130324

あとは写真をiPhotoにすべて読み込みしておきました。4Sからの写真を引き継いでしまったので2000枚近くあったので一度綺麗にしておきたくて読み込んだからすべて削除にしておきました。iPhone内の写真が綺麗に無くなりました。

さいごに

何も考えずにバックアップしていたらいろんなことを一からやらなきゃならなかったのでこれを読んでおいて助かりました!写真はローカルに残しておきたいと思ったので一番簡単なiPhotoでバックアップを取ってしまいました。