[iPhone]iPhone 5のスリープボタンがおかしくなったのでApple storeで交換してきた

Apple Store / 今日の空
Apple Store / 今日の空 Photo by Kanko*

昨年10月にiPhone 4Sから機種変更で購入してから情報収集、ブログ書き、音楽鑑賞と僕の生活をサポートしてくれていたiPhone 5のスリープボタンが機能しなくなってしまいました。

iPhone 5のスリープボタンの調子がよくないのでアシスティブタッチを使うことにしてみた | Macと過ごす日々

auショップに行ってもいいのですが、幸いにも福岡市内に行けばApple Store 福岡天神店があるのでApple storeのジーニアスバーでみてもらうことにしました。

Apple StoreFukuoka

auショップに持ち込んでもAppleに持っていくように言われるだけでしょうね。また、Appleの電話サポートもあまり良くないという情報も見たのでそちらもやめておきました。

Apple storeに行く前にやっておくことはこの前ブログ記事に書いたとおりで暗号付きバックアップをすることでiPhoneが交換になっても以前の環境のまま使用することができます。

iPhone 5がおかしくなったのでApple Storeで交換してもらう前にやっておくこと | Macと過ごす日々

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めてのジーニアスバー

さて、Apple Storeに到着するとスタッフさんが近づいてきます。ジーニアスバーを予約したことを告げます。そうするとジーニアスバーのところで受付するように促されますので受付をします。

受付では名前を告げるとApple Storeアプリで入力したことの再確認があります。これだけかと思ったら受付のスタッフさんが『これは交換対応となります。』えっ?なんとチェックもしないで交換ですって!受付後はしばらく店内で待ちます。

Apple Store店内を見回ってましたが日曜日だったせいか人が多いこと!しばらくして名前が呼ばれます。

iPhone 5を渡して動作確認してもらいます。やはりスリープボタンの効きが悪くバックライトやホーム画面がついたりつかなかったり。症状をみてもらったところ、接触不良が起こっているようでした。不具合とわかってもらえたようです。

スリープボタンの部品は修理するのは難しいので交換になります。と言われました。

バーの後ろの棚から交換用のiPhoneを取り出しSIMカードを入れ替えました。その後iPod touchで事務処理をしてサインを求められて最後に今まで使っていたiPhone 5にリセットをかけます。

交換終了。あっという間でした。写真も撮れなかった。

帰り道

交換後は全く何も入っていない買ったばかりと同じ状態なのでひとまずTweetbot for iPhoneをインストールしました。ブログ書きたいけど我慢です。

帰る途中でLTEエリアのことが気になったので調べてみました。
au iPhone 5用LTEエリアマップが公開されないので福岡天神ー田川市間でLTEがどこまで表示されるか調べてみた | Macと過ごす日々

帰宅後

自宅に戻ってからiTunesで復元をすることにしました。交換したiPhone 5のOSがiOS 6.1なのでまずはOSのアップデートからしないといけません。バックアップされているのがiOS6.1.3のためこのまま復元しても途中でエラーとなります!まずはOSのアップデートを行います。

OSがアップデートされたらiPhoneの設定からリセットします。

リセットされたらiPhoneの初期設定画面が出てくるので初期設定して、再びiTunesと同期することで新しいiPhoneにしますか?それともバックアップから復元しますか?と聞かれるのでApple storeに行く前にとった暗号付きバックアップを選び復元します。

めでたく交換前の環境がそのまま復元されました!

さいごに

日曜日に行ったのでなんだか人が多かったですが、若干待ったもののすぐに終わりました。

Apple Store遠くていけないよ!しかもiPhoneが手元になくなるのはイヤだ!と言う人はApple Careに入っていれば「Apple Careエクスプレス交換サービス」というのがありますよ。

通常修理ならばAppleに修理製品が届いて代替品が数日後届くのですが、このサービスを利用するとAppleから代替品が届いてその場で交換ということになるのです。AppleCareに加入していれば手数料無料ですが入っていなくても3400円の手数料と修理代金でできるそうです。

利用条件
クレジットカードを持っていること
クレジット枠が8万円以上空きがあること
極度の損傷や水濡れがないこと

ざわろぐ:iPhone 5故障→新品交換