これならiPhoneを調査に使えるかも!iPhoneを双眼鏡につけるアダプタ

2017年8月8日

常日頃iPhoneを使いながらも調査や趣味に使えないものか考えているtato(@tato3104)です。サンコーレアモノショップで興味深いものを見つけたので紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneを双眼鏡に取り付ける

iPhoneを望遠鏡に取り付けて撮影できないものかと思っているのですが、サンコーが双眼鏡にiPhoneを取り付けるアダプタを発売していることを知りました。

使い方

双眼鏡の片方のレンズにiPhoneケースとアダプタを取り付けるようになっています。三脚につけて撮影しないと手ぶれして難しそうです。

セット内容

8倍の双眼鏡
アダプタ
iPhoneケース

アダプタと双眼鏡のセットで5980円となっています。双眼鏡を持っていない人向けですね。

サンコーレアモノショップ以外にも

今回紹介した以外にもiPhone用のアダプタを作って販売している会社があります。コーワ、ビクセンといった光学機器の会社でも販売されています。

KOWA PROMINAR OFFICIAL WEB SITE

tatoの思ったこと

アダプタの径があえば今使ってる双眼鏡や望遠鏡に流用して望遠鏡につけられるのにと思っています。アダプタだけ売ってくれないかな?双眼鏡いらないんだけど。

構造が簡単なので自作すればいいじゃないかとも思いました。

【ライブビュー双眼鏡 for iPhone5用】のぞかなくてもいい双眼鏡?iPhone5がライブビューとなって双眼鏡がより楽に使いやすくなります。双眼鏡の見たままの映像を静止画、動画で撮影できます。 サンコーレアモノショップ

ブログiPhone,双眼鏡

Posted by tatomac