楽天モバイル回線でiPhoneが着信できない不具合が発生中?早く改善してほしい

2022年5月19日

楽天モバイル回線でiPhoneを使うと着信ができない不具合が夏ごろから発生しているようです。12月17日に総務省が楽天モバイルに不具合の解消と原因解明を要請している。

電話を受けても着信の表示が出ない、反応がなく留守番電話に切り替わるということがあるそうです。楽天によると電源を入れ直すと解消するとのことです。

電気通信事業法では、緊急通報以外の電話が通話できない状態が「10万人以上かつ1時間以上」継続したら重大事故にあたります。重大事故には速やかな報告と30日以内の原因究明が義務付けられているとのことです。

楽天は影響人数は「ごく少数」で「通信網にも障害は発生していない」としていますが、どうなんでしょうね?着信が表示されないというのはかなりの問題だと思うのですが、着信が表示されないから楽天がごまかしているかもしれませんね。

楽天モバイルは、2021年4月からiPhoneを扱うようになり、7月にiOS版のRakuten Linkの仕様が変更になりました。それまで音声通信はRakuten Linkアプリで着信していたものが標準の電話アプリで着信するようになりました。この仕様変更がうまくいっていないような気がします。Rakuten miniのときのように突然仕様変更してても黙っていたことがあったので何かありそうです。

自分も楽天モバイル回線持っていますが、サブ回線なのでiPhoneには入れていません。試しに入れてみて不具合が出るかやってみようかな?

この不具合は早急に対応して欲しいですね。

【追記】
この着信できない障害については12月28日に楽天モバイルが解消したと案内しています。