[iOS]日本語キーボード、ATOK for iOSが登場しましたね!

2015年4月6日

iPhoneのキーボードアプリにATOKが登場しましたね!ATOKが登場した日、僕はiPhone 6 PlusをApple Store福岡天神に受け取った直後だったので、環境設定をしなければならずブログも書けませんでした。

そうやっているうちにiOS 8.0.1のバグに当たって6 Plusを何度もリセットしているうちに時間が経ってしまいブログ書こうとしたらバージョンアップ版が出てしまいました(^^;

ATOK for iOS ATOK for iOS
価格: ¥1,500
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


スポンサーリンク

スポンサーリンク

いいところ

日本語変換はiOSのものに比べると断然よいですね。Mac版ATOKと同じ「ATOK EV エンジン」を搭載しているところですね。なんでも、直前の入力に応じて最適な変換候補を表示するほか、入力内容の学習機能を備え使うほどに賢くなるらしい。

残念なところ

  • Appleの制限によりインライン入力ができないこと
  • 突然落ちてしまって不安定なところ
  • まだ出たばかりなのでうまくいかないところもあるやうですが、今後良くなっていくでしょう。キーボードも追加されるようです。

    Simejiのように変換候補に小さくのせるという方が良かったかも。

    ATOKの笑ったところ

    定型文の入力モードにある突然の死は笑いましたwww

    _人人人人人人人人人_
    >  ATOK for iOS  <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    tatoの思ったこと

    iOS 8に対応させるのが大変だったと思うのですが、使い続けたいので頑張ってほしいですね。Simejiはやや不安があったので使うのやめました。

    ATOK for iOS ATOK for iOS
    価格: ¥1,500
    カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
    App Storeで詳細を見る

    アプリをダウンロードする