ロリポップの新サーバー移設したらMarsEditから投稿できなくなってしまいました

2017年10月4日

wordpress-logo.png

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ロリポップ新サーバーへ移設

ロリポップレンタルサーバーでブログを公開しています。スタンダードプランを利用しているのですが、最近スタンダード、エンタープライズプランを利用しているユーザー向けに新サーバーへ移設を促しているようでした。事前移設を受付していたので申し込みました。少しでもブログが快適になるならと思いまして。移行してみました。しかし、ちょっと失敗でしたね。

本当なら解決したという記事にする予定だったのにな・・・

新サーバーへ移設を申し込んで数日もしくは数週間かかるだろうなと思ったら、申し込んで数十分後に移設完了しましたとメールが来ました。速い!もしかして暇だった?

MarsEditから投稿できない

新サーバー移設後、MarsEditから投稿してみようとしたけどHTTP認証を求められて投稿できなくなってしまいました。

151025_wp

いくつか設定を見直してもダメ。ロリポップ側のWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)設定を無効にすれば投稿できるけど、これを無効にしたままは不正アクセスや乗っ取られてしまうため放置できません。

ロリポップサポート

Googleで関連することを探していくつかやってみましたが、解決できず、ロリポップのサポートに問い合わせてみました。そうしたらメールが返ってきて以下の記述を.htacceesに追記してください。とメールが来ましたので追記してみましたが、残念ながら状況は変わらず投稿できませんでした。

SiteGuard_User_ExcludeSig css-style-8
SiteGuard_User_ExcludeSig bof-try-2

tatoの思ったこと

MarsEditからの投稿はとても便利なんですけどね。Webブラウザーでの投稿は以前本文が消えてしまったりWebブラウザーが止まってやっぱり投稿が消えたりしたことがあったのでやりたくないですね。WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)を無効にしたままにはできないし、こうなったらロリポップのサポートに解決できるまで付き合ってもらおうかな。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
価格: ¥4,800
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする