世界最速で文字入力ができるらしいキーボードアプリ「Fleskey」が日本語対応したので試してみた

2016年12月20日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

世界最速文字入力?

世界最速文字で文字入力ができるキーボードアプリ「Fleskey」が日本語対応しましたね。世界最速文字で文字入力ができるアプリということなのですがどうなんでしょうか?海外では、これを標準キーボードにしてくれという要望も出ていたとか?

Fleksy + GIF Keyboard
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


日本語設定

日本語にするには設定 > 一般 > キーボードで設定ですが、Fleskyアプリからも設定しないといけません。

Fleshyの設定画面

Moreをタップ

Languageをタップ

初期状態だと英語のみ

リストの下の方に日本語があります

日本語をタップするとダウンロードが始まります

日本語が追加されますがこのままだとQWERTY形式のまま

フリックにするには赤く囲ったあたりをタップします

フリックが現れます

テーマを変えるとこんな感じ片手モードも付いてます。

キーボードの切り替えはニコちゃんマークを長押しすると切り替えボタンが出てきます。

設定画面がちょっと難しいですね。レビューにもわからないとかいてあったよ。触っているうちにだいたいわかった。

綺麗な色テーマやGIFを選ぶこともできます。

自動補正機能

リリース文も英語だったりして解説もほとんどなかったのですが、今日幾つかの記事でわかったのはKDDI研究所が共同開発していること。そしてスワイプすると誤入力を自動で補正してくれる機能があるということでした。

試しに「じどうほせいきのう」をわざと「じどうほせいきなう」と打ち込んでキーボード中央部の白い部分を左から右にスワイプしてみると

「自動補正機能」と正しく変換されました!

世界最速スマホ文字入力アプリ「Fleksy」の日本語版を開発! ~スワイプするだけで誤入力を自動補正~ | 2016年 | 株式会社KDDI研究所

ちなみに白い部分を右から左にスワイプすると文字が全削除されます。

残念なところ

日本語になっているところと英語のままのところが混ざっていて非常にわかりにくいです。Android版は日本語に翻訳されているみたい。あとは日本語設定もわかりにくいです。KDDI研究所が共同開発しているのにこのわかりにくさは残念なところです。

tatoのひとこと

自動補正は優秀ですね。世界最速文字入力は、英数字の入力についてで日本語のフリック入力は世界最速にはなれないかもしれないです。でも慣れれば速く打ち込むことは可能だと思います。これでもう少しわかりやすい解説があればすごく使いやすいキーボードアプリとなるはずですね。この辺りは今後の改善に期待したいです。

Fleksy + GIF Keyboard
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る