写真で野鳥を識別できるアプリがすごい!

Merlin Bird ID by Cornell Lab of Ornithology

スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真で野鳥がわかる?

アメリカのコーネル大学が開発したアプリで「Merlin」というアプリが出ています。これは撮影した野鳥を識別して種類は何かということを教えてくれるアプリです。

Merlin Bird ID by Cornell Lab of Ornithology

Merlin Bird ID by Cornell Lab of Ornithology
開発元:Cornell University
無料
posted with アプリーチ

どんな写真でも識別可能?

どんなに下手な写真でも90%は正しい鳥を教えてくれるそうですよ。確信が持てないときはいくつかの質問に答えることで種類を教えてくれるようですね。オフラインでも検索は可能のようですが、そのためには500MBのデータベースをiPhoneに入れておかないといけないみたいです。

検索の結果、その種類の鳴き声とか生息地などの情報を知ることができます。

Wc feature

tatoのひとこと

このアプリで調べることができるのは北アメリカに生息する野鳥なんですよね。日本にやってくる渡り鳥のいくつかはヒットするかもしれませんけどね。日本にもこういうアプリ欲しいな。

あの鳥は何だろう?と思ったら写真を撮って鳥認識アプリMerlinに見せよう、数秒で分かる