ちょっと寂しいMacBook Pro Late 2016は起動音が鳴らないようになった?

MacBook Pro2016 01

Pingie.comなどによると新型MacBook Pro Late 2016で電源オンの時に鳴る起動音が鳴らなくなっているそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Appleサポートページにも

AppleがMacBook Pro Late 2016を発表後に更新したNVRAMのリセット方法を書いたサポートドキュメント「How to reset NVRAM on your Mac」には新しいMacBook ProではNVRAMをリセットしても起動音は鳴らずコマンドキー+オプションキー+P+Rキーを押し再起動した後、最低20秒間その状態を保持してMacのスタートアッププロセスだけでMacの起動を確認するように書かれています。

NVRAM

Macの起動音廃止?

起動音が鳴らなくなったのはMacBook Proシリーズのみになるのかそれとも今後販売されるMac全てなのかはわかりませんが、Macの起動音が聞けなくなるのは少し残念ですね。今回のMacBook Proの起動方法が変わったためなのかもしれませんね。

Macの起動音を聞くにはiOSアプリに「Mactracker」があります。

Mactracker Mactracker
価格: 無料
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


またYouTubeに下のような動画が出ています。

tatoのひとこと

MacBook Pro Late 2016では新しい起動方法が採用されているようですね。ディスプレイを開くと無音で起動するとか。昔からのMacおじさんはちょっと寂しいです。この音を聞かないと立ち上げた気分にならないなー


EM Store

MacMac

Posted by tatomac