iPhone 6s Plusでmineoを使い始めました

IMG 4560

とうとうauをやめてmineoに切り替えました。月8,000円が月1,600円になるなら変えます。契約月まで待とうかと思ったけど計算したら今やめても十分節約できそうなので変えてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

切替前

iPhone 6s PlusのSIMロックが解除されているか再確認しました。解除しておいたけど念のため確認しました。切替後ロック解除されていなかったとなったら大変なので。

Au simlock

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

切替手順

ICカードからSIMを取ります。auやめるけどau回線を使います。au MVNOカードはこうなっているのね。
P 20170130 062617

nano SIMカードは一番小さなカードなので無くさないように。
P 20170130 062457

iPhoneの電源をオフにしてSIMカードを切り替えます。
IMG 4656

SIMカードを切り替えたらmineoのマイページにログインして中央にある項目のうち一番右にあるMNP転入切替/回線切替手続きに入ります。

Mineo01

ここでICカードの一番最後の4桁を入力してOKすると切替手続き終了です。
Mineo02mineoより

切替後

Aプランだと30分後に回線が切り替わっています。Dプランは1時間ぐらいかかるようです。切り替わった後は、プロファイルを入れましょう。

IMG 4622

mineoスイッチというアプリからプロファイルをインストールできるようになったのでとても便利です。

IMG 4623

mineoスイッチ mineoスイッチ
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


音声通話のテスト、音が聞こえない

音声通話のデュアルタイプの場合は通話ができるかどうかテストコール「111」に電話してみましょう。実はここで最初繋がらなかったのです。そして、時報を鳴らしたのですが、音が出ない。おかしい。調べる前にまずはiPhoneを再起動してみました。そうしたらテストコールも無事つながり、時報に電話してみましたが、大丈夫でした。

tatoのひとこと

mineoに切り替えてみました。手順は特に難しくなくまずはスマートフォンの電源オフにしてSIMカードを切替。そしてmineoのマイページに入って回線切替をすればおしまいでした。新規の端末の場合はもう少し別の手順があるとは思いますが、今まで使っていたiPhoneをそのまま使うので設定し直しも特になく良かったです。今キャンペーン中なので奥さんのiPhoneもmineoに切り替えようと思います。もし申し込まれる人がいたらこちらのURLで入ってもらうと紹介キャンペーンでAmazonギフト2000円がもらえるようですね。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U0G9C6G2X1

あとはAmazonでエントリーパッケージを買うと契約手数料3,000円が無料になりますね。