KDDIの大規模通信障害でauは200円返金。IIJmioとmineoは独自補償を行うようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

KDDI大規模通信障害

7月初旬に発生したKDDIの大規模通信障害では、auは契約していた全てのユーザーに対し、請求金額から200円(税抜)を返金する。povo2.0については基本使用料0円のため、返金に替えてデータトッピングを進呈する。という補償を行うと発表していました。

KDDIは、MVNO利用者については補償対象外としていました。MVNO業者のIIJmioとmineoは独自補償を行うとしています。

mineo

mineoは、mineoAプラン利用者で音声通話およびデータ通信サービスが利用しづらい事象が発生していました。補償内容は不明です。

IIJmio

IIJmioは、IIJmioモバイルサービス タイプAについて音声通話およびデータ通信サービスが利用しづらい事象が発生していました。2022年8月の利用料より200円が引かれます。

ひとこと

KDDIの大規模通信障害でauは利用料の200円返金となりました。

一方MVNO利用者は補償対象外となりました。mineoAプランを使っていた自分はどうなるかなと思いましたが、独自補償を行うことになりました。

UQモバイルはどうなるのかな?MVNOになるのかな?