mineoのフリータンクがルール変更になるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリータンク

2月からmineoユーザーになったtatoです。
mineoには、ユーザー同士でパケットを分け合うサービス「フリータンク」という仕組みがあるのですね。今月はパケットを使いすぎたという時は借りたり、パケットが余ったなという時は、パケットをフリータンクへ入れるという感じでユーザー同士でシェアするというとても便利な仕組みです。

ところがmineoは最近ユーザーが増えてきてフリータンクから借りる人が増え、パケットを入れる人が少なくなってきてしまいパケットが枯渇する事態にまでなってしまっているようです。

その事態に対して運営側はパケットを補給するということはせず、ルールを変更することにしたようです。2つのルール変更が、2月21日から実施されるようです。

パケット残容量によるOUT制限
累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできないようにします。

※累計OUT量が累計IN量より少ない場合は現行と変わりません。

パケットが1,000MB以上残っていれば、「パケットが足りない(=困っている)」状態ではなくフリータンクからOUTする必要はないと考えられるため、今回の制限を追加したいと思います。
ただし、OUTよりもINを多くしてくださっている方については、現行と同様のルールとします。

ご自身の累計OUT量と累計IN量は、マイネ王のマイページからご確認いただけます。

OUT可能期間の変更
OUT可能期間を下記のように1日短縮します。
[現行]毎月21日~月末日
[変更後]毎月21日~月末日の1日前 (2月は21~27日)

月末日にOUTするとパケット付与が翌月1日になり、通常の契約容量が付与されるタイミングと同じで意味がないためです。

tatoのひとこと

ユーザー同士でシェアするものなわけですから、利用したらこんどは返すということを忘れずにしたいですね。僕はまだ入ったばかりで利用していません。節約モードを使っていたらあまりパケットが減らないですね。なので2月後半にフリータンクにパケットを入れようかなと思っています。