Google AdSenseから警告メールが来た!一体どこが悪いの?

2017年9月27日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Google AdSenseからのメール

先日Googleからこんなメールがやってきました。プログラムポリシー遵守のための対応が必要です。果たしてなんのことかさっぱりです。

本文をよく読むと広告の表示に問題があるので改善してくださいとあります。

対象となっているページを見たのですが、何が悪いのかわかりませんでした。どこも悪いところはなさそうです。広告同士が近いということもなく問題なさそうです。

AdSenseに問い合わせてみようかと思っていました。

モバイル表示のファーストビュー

調べてみるとモバイルページでは一番最初に表示される時に広告が入ってはいけないそうですね。これは知らなかった。ブロガーさんなら知ってて当たり前なのかな?

いつもなら先頭にアイキャッチを表示するようにしていたのだけど、何故かこの記事の画像が表示されなくなっていました。そのため見出し前に広告が表示されるようになっているためページの最初に広告が表示されてしまったわけです。

改善

その後広告の位置を「h2の見出し前」からサイドバーの一番最初に表示されるように修正しました。あれから広告の停止も無く警告メールも届いていません。対処は良かったのかもしれません。

tatoのひとこと

違反警告メールが届いて驚きましたが、具体的にどこが悪いのか書いてないのでどこを直したらいいのかわからないですよね。無視したら停止されてかもしれないので焦ります。ま、うちは止められてもうちは全く儲かっていませんからどうなってもいいんですけどねw