BOOK WALKER会員限定で「3月のライオン」電子書籍版が80%オフだったので買ってしまいました

BOOK WALKERの会員向けに映画「3月のライオン」公開記念で電子書籍版が80%オフになるクーポンを出していたので思わず購入しました。全巻買っても1266円だったので。

この作品ずっと読んでみたかったうちの一つでkindleでも少し前に1巻と2巻が期間限定無料配信していました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あらすじ

ネタバレになるかな。

主人公は16歳で将棋プロ棋士となった少年の話で、本当の家族は小さい時に亡くなり本当の家族ではない家庭でプロ棋士の父親に育てられた少年が、家から飛び出しひとりぼっちでプロ棋士として生きていこうとするけど、うまくいかず出会った姉妹に助けられたり、いろいろな人と出会って助けられて成長していく話ですね。

登場人物のプロ棋士は個性的な人たちばかり。倒れていた主人公を助けた姉妹の一番上のお姉さんは子持ちのお母さんかと思ったら23歳の長女で3姉妹だったとは。あかりさんかわいい。

あとは主人公の通う高校の担任もいい人だった。いつもひとりぼっちの主人公のお昼ご飯に付き合って一緒に食べてあげたり。実は将棋が好きで将棋雑誌に詰将棋の投稿していたりとか。学校のいじめ問題を取り上げたところでは主人公に助言してあげたり調べて上げたり。

と読み進めていくうちに面白くて一晩で全巻読みきってしまいました。物語の主な舞台は将棋の世界なのでそのネタも色々散りばめられていますよ。

ここは残念だよ

ちょっとだけ不満をiOS版のBOOK WALKERアプリから書籍を購入できるのですが、クーポンが利用できないようになっていますので注意です。購入するときはSafariからBOOK WALKERのサイトにいって購入となります。仕様なら仕方ないけど不便。あとはビューワー機能としてのこのアプリも久しぶりにインストールしたのにいきなり起動しないとか、読んでいる最中もとまってしまうとかいうことがありました。このあたりが残念ですね。