Apple Watch Series 2を4ヶ月使ってみて

IMG 5409防水機能が向上したからありがたいです

昨年末に購入したApple Watch Series 2ですが、ほぼ毎日腕につけています。購入した後でどんな事に使っているか、どんなアプリを使っているかを書いてみたいと思います。

https://tatomac.net/archives/20778

スポンサーリンク

スポンサーリンク

電話の通話

僕の仕事は屋外のことが多いので電話がかかるとなかなかとれなかったり、電話に出られない時もあります。Apple Watchを使うようになって電話に気づかないとか(サイレントにしていることが多い)iPhoneを取り出さなくても通話ができるので助かっています。また運転中とかでもハンドルから手を離さず通話もできます。

IMG 5428

アプリ通知

アプリの通知が便利ですね。Apple Watch対応じゃなくても通知が表示されるのでいいですね。Lineとかは個人のトークだけ通知が来るようにしています。他にも天気予報とかもうすぐ雨が降りそうな時にお天気アプリの通知が来るので雨が降る前に準備ができますね。

IMG 5425

アクティビティ

せっかく外の仕事なので調査地点周辺を動き回って活動するようにしています。また、調査前や調査後にウォーキングやランニングをしてくることもあります。調査のない週末はApple Watchを着けない日もあります。

Act

記録はいつも「Nike Run Club」アプリで取っていますが、最近調子悪いです
IMG 5430

調査に

こういう便利なものを調査でも使えないか?ということでいつも考えているのですが、調査で使えそうだと思ったのはボイスレコーダーでした。いつもはSanyoのボイスレコーダーを使っています。これが現在唯一録音時間を秒まで表示してくれる製品なのです。Apple WatchアプリではWatch Recoderを使っていますが、操作にまだ慣れません。

IMG 5431

ウォッチレコーダー ( アップルウォッチのボイスメモ )ウォッチレコーダー
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


その他の活用法

もっとApple Watchを使えることを増やしたいですね。GPSが搭載されているので地図が表示されて現在地が表示されるようになったら登山でも使えるかなと思いました。外国製アプリはありますが、地図が細かく表示されないので日本の地図にも対応したアプリがでないものかと思っています。