ブログで困っていること

IMG 6571

ブログをやっていて困ったことがあったので書きます。いつもは自分でなんとかして解決しているのですが、今回は色々試してみたのだけどうまくいかないのです。なんとかならないものかな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

困ったその1:Pingが送信されない

ブログの最新記事を投稿したときにPingが送信されない時が多くなりました。Pingはブログ更新をお知らせするものなんですが、それがうまく動いていないのです。となると更新されたことが他に伝わっていないということになりますね。困った。

環境はロリポップ!サーバーでWordPressでブログを運営しています。Ping管理のプラグインはWordPress Ping Optimizerを使っています。

ブログが更新されると以前はBlogpeopleのApple Style Plusというまとめサイトのような場所に表示されていたのですが、それが表示されなくなってしまい、そこのサイトから流れてくる人が激減してしまいました。

ただ、そのまとめにはNGワードの設定もあるので時々書いてしまうゲームやアニメの話がNGワードで引っかかった可能性もあります。

解決方法みつからず

いくつか調べてみたのですが、良い解決方法はグーグルさんから見つけることはできませんでした。ロリポップサーバーをつかっているのでWAF設定によってPingが阻まれているのかなと思って、WAFをオフにしてプラグインを入れ直して設定し直したのですが、あまり変化はありませんでした。プラグインを外すとブログ編集修正したものまでPingが送信されてしまうのでやはりこのプラグインは不可欠なのですよね。

困ったその2:ブログの名前

困ったことになるかどうかなのですが、Macと書いてはいるけど最近Mac以外のことを書くことが多くなっていてブログ名前と内容が合ってないのではないかと思うようになっています。

それから実は同じ名前のブログがあるのですよね。どっちが先かはどうでもいいんですけど、被っているからどうなのかな?と。

ブログの名前を変えた方がいいのかな?ただ、ブログの名前が思いつかないのですよね。このまま名前変えずにやってもいいのか悩んでいます。

ひとこと

こんな感じで困っています。色々考えてみたのですが、全く1からWordPressを入れ直すとか、いまのブログの更新を停止して、新ブログを始めるとか考えてみてはいますが、どうなのかな?

ブログブログ

Posted by tatomac