iPhoneでGoogle日本語入力が使えるGboardアプリ

GoogleのiOSキーボードアプリのGboardが日本語に対応しました。ということはGoogle日本語入力がiOSでも使えるようになったのです。今まで日本語変換エンジンのmozcを使ったアプリがありましたがこれはGoogleが提供しているGoogle検索ができるキーボードアプリになりますね。

Gboard Gboard
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


スポンサーリンク

スポンサーリンク

初期設定

他のキーボードアプリと同様に設定アプリから新しいキーボードを追加するのですがGoogleの方だと日本語が使えません。Gboardがあるのでそちらを選択します。

メモや日本語入力できるようにしてキーボードをGboardにすると日本語キーボードがでますが、この状態では使えません。キーボード上部に日本語をダウンロードとあるのでこれをタップしてダウンロードします。

Google検索ができるアプリとなっていますが普通にキーボードとして使えます。

英文字入力はGboardアプリの設定から12キー+qwertyを選ぶとABCキーを選択したときにqwertyキーボードに変わります。

ひとこと

iPhoneでGoogle日本語入力を使いたかった人はようやく使えますね。普通にメモやテキストエディタでキーボードアプリとして使えますのでATOKや他のキーボードアプリよりGoogle日本語入力がいいという人は入れてみましょう。