Lightning接続でノイズキャンセルできるイヤホンを試してみました Linner Lightning イヤホン NC21

2018年1月19日

LINNER社から商品を提供していただきました。

LINNER社のLightning接続のノイズキャンセルイヤホンNC21という製品を紹介します。

LINNER NC21 Lightning仕様
型番:NC21 Lightning
仕様:インイヤー
ノイズ低減システム:アクティブノイズ消去技術
スピーカー:13mm
ノイズ消去:最大28dB
インピーダンス:32Ω
周波数レスポンス:10Hz-22kHz
コネクタ:Apple lightning
重量:21.8g
製品保証:18ヶ月

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パッケージの中身

色の指定をしなかったらローズゴールドが届きました。一部がローズゴールドであとはホワイトなのでいい感じです

パッケージ内はこのようなものが入っていました。キャリングケースがあるのがいいですね。

アクティブノイズキャンセル

最大28dBまでの周囲のノイズを軽減できます。実際使ってみた結果ですが、近くを走るクルマの音がほとんど聞こえなくなりました。静かな場所で音楽再生していない時はサーという小さな音がイヤホンから聞こえてきます。

Lightning接続

イヤホンジャックが無くなったiPhone 7以降で使えるようになっています。MFi認証を受けているのでiPhoneで安心して使えますね。

リモコン

リモコンでノイズキャンセルモードの変更やボリューム調節、Siri、音楽の再生や曲送りができます。

モニターモード

音楽再生中に外の音を聞きたい時は、モニターモードスイッチがあり、これをオンにするとイヤホンを外さずに外の音が聞こえるようになります。ただし、このモードにすると音楽の音量も低くなります。

装着した感じ

イヤホンにイヤホンフックがついているので耳への装着感はなかなかいよかったです。付属品に標準のものよりやや大きめのイヤピースが入っていますが、AirPodsにつけたら結構良かったですw

防水機能

IPX4の防水機能がついているので汗や雨に濡れても平気ですね。ランニングやウォーキングするのでこれは助かりますね。

LINNER GOアプリ

あまり紹介されていないのですが、LINNER GOというアプリを入れるとこのイヤホンはアップデートできるようです。実際商品が到着してからこのアプリを表示するとアップデートしますか?と出たのでアップデートしてみました。ただアップデート内容が何かはよくわかりませんでした。また、このアプリを使って音質を変えることができます。設定が保持されていないようでアプリを再度立ち上げると初期状態に戻ってしまうようです。

N21を使ってみて

ノイズキャンセルイヤホンは音楽がこもるということが言われているようです。それならということでハイレゾ音楽プレーヤーのNePlayer liteを使ってみたりUbio音楽プレーヤーなどの高音質音楽プレーヤーを使ってみたりしてみました。少しはいい音が聞けたかな?

有線のイヤホンなのでBluetoothイヤホンに比べると動きが制限されますけど、無線ではないので音が途切れることもないですね。

ひとこと

ノイズをかなり軽減することができて使ってみてよかったです。集中したいときに使うといいですね。ノイズキャンセルイヤホンを使うのは初めてなのでどんなものかと思ったのですが、これは良かったです。屋外のノイズのほとんどを軽減してくれて静かな空間を作ってくれます。僕はとても気に入りました。

実は使い始めて2日目に使用していた時や3日目にウォーキング中に装着中のときにリモコン部分で音量調節をしようとしたら突然ANC(アンチノイズキャンセリング)のLEDインジケータが不規則に点滅して周辺ノイズが聞こえたり、聞こえなくなったりして最終的にインジケータが消えて音楽再生も止まってしまいました。

使用方法が悪かったのかと思い、連絡をくれた担当者にメールをしたところ使用方法の問題はなかったようです。検品をしているとのことですが、初期不良であるとのことで、新しい商品を送ります。と連絡がありました。仕方ありません。新しい商品を待つことにしたのですが、届いてみると・・・

ブログブログ,音楽

Posted by tatomac