初代iMac発表から20年ですか、5月6日って・・・

IMac1998 01

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5月6日は初代iMacが発表された日

初代iMacが発表されたのは20年前の1998年5月6日だったんですね。Apple CEOのティム・クック氏がTweetしていました。

あの一体型Macが出たのが20年前の5月6日だったとはね。それまでPCといえばMacもそうだったけどアイボリーの箱をしたものばかりだったのが、iMacの登場で一気にカラフルなPCが現れたのでした。その後のiMacフラワーパワーとか。トランスルーセント(スケルトン)なボディのPCとかですね。

外部入力もUSBのみになったのもiMacからですね。今や当たり前の入力端子ですが、その当時はまだ普及していない規格でした。だから大丈夫なのか?と心配されましたけどね。

ひとこと

5月6日は僕にとっても特別な日です。なんでかって?その日は僕の誕生日だから。今までなんでそのことに気づかなかったのかというとその当時働いていた会社の仕事で頭が一杯だったのと、その当時まだインターネットをしていなかったのもあって覚えていなかったのでした。

ブログをゴールデンウィーク中にお休みしてしまいました。こんなにお休みしたのは久しぶりです。

MacMac

Posted by tatomac