税金の支払いはYahoo! JAPANアプリでできるのね(一部市町村)

Yahoo JAPAN

会社をやめて5月からフリーランス(無職)になったtatoです。仕事はなんとか来年の3月まで少しづつですが入ってきています。よかった。

個人になるとそれまで会社でやってくれていた手続きやら支払いを自分でやらないといけないのですよね。でも面倒だなと思いながらもこれやらないと大変なことになるのでやっていますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

税金の支払いをYahoo!JAPANアプリ

会社やめたから早速、住民税の納付書が送られてきました。あと会社とは関係ないけど軽自動車税も。郵便局かコンビニに支払いにいかなきゃなと思ったら、僕の住む田川市ではYahoo!JAPANアプリで今年から納付できるようになったんだ!

http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kiji0035548/index.html

試してみた

支払いまではしないけど途中までやってみた。まずYahoo! JAPANアプリを入れます。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

インストールしたら起動して一番右の下の「その他」を押す

IMG 2009

その他をクリックすると設定などのメニューが表示されます。その中のQR・バーコードの読み取りを選択します。

IMG 2001

このような表示がされます。

IMG 1999

今回初なので銀行口座を登録しないといけません。銀行の一覧をみたらいつも使っている銀行名がなかった。ちょっと残念。

でも支払いがネットでできてしまうのはすごいですね。