WordPressのテーマを変えてみました

2019年10月21日

MacSugo

当ブログのWordPressのテーマは、今までSimplicityというテーマを使用していました。これも良いテーマだったのですが、もっと良いテーマを見つけたので変更してみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Luxeritas(ルクセリタス)

WordPressのテーマをSimplicityからLuxeritas(ルクセリタス)というテーマに変えてみました。高速で無料、SEO最適化してあって、レスポンシブデザインになっているテーマです。これにかえてみましたがどうでしょう。プラグインもオススメしないというAll in One SEOを削除してキャッシュプラグインやもう古いプラグインを削除してみました。

高速化

テーマを変更して、不要なプラグインを削除してみたところ表示が速くなったと感じています。PageSpeed InsightsとGTmetrixでチェックしてみました。

PageSpeed Insights

モバイル
PageSpeed Insights1
パソコン
PageSpeed Insights2

GTmetrix

GTmetrix

以前のテーマで測定したときはあまり良い点数ではなかったと思っていたので高速化されているようです。

カスタマイズ

Luxeritasの設定画面です。割と細かく設定することができます。テーマを有効にすると独自のメニューが表示されるようになりますね。OGPとかは競合していたらお知らせしてくれたりというのもありました。
Luxeritas

ひとこと

カスタマイズもしやすいですし、Webフォントもテーマの設定から変更できるようになっていました。これを元にカスタマイズできればいいけどな。テーマを変えたからもっとブログ更新を継続できるようにしないとダメですね。