GarminのハンディGPSが壊れたので中古品買いました

IMG 0034

山を歩く仕事をしているので、これまで2012年に購入したGarminのハンディGPS、OREGON550を使っていました。今年も参加しているシカ調査中、石川や福井のヤブコースを歩いている最中とうとう壊れました。壊れたといっても電源ボタン部分のゴムが取れてしまったぐらいなのですが、基盤が見えて電源ボタンが押しづらくなってしまいました。また、雨の日は水が入り込んでしまうのでダメかなと。

IMG 4882

なんとか直す方法はないものかと思ったのですが、メーカーの修理は終了。ユーザーさんが直している記事を見るけど良さそうなものはない。ので、中古のGPSを買いました。

IMG 4997

中古品のGPSMAP64scJという機種を手に入れました。すでに傷だらけではありますが、どうせ傷だらけになるのでこれでいいかと思っています。2019年のものでした。地図更新したら2020年になりました。今回は日本語版なので使いやすいかな。

ハンディGPSなんて使わずにスマートフォンでいいのでは?ということを言われそうですが、以前、位置情報をくださいという問い合わせがあってiPhoneのGPSで良いかと聞いたら、あまり良い返事がなかったのでそれ以来調査ではハンディGPSで記録を取るようにしています。

ブログGPS,ブログ

Posted by tatomac