ブログ(WordPress)に海外からスパムメールが大量に届く。セキュリティプラグインの入れ忘れが原因でした

2021年2月3日

Ipgeoblock

この数日ブログ関係からメールが大量に届くようになりました。おかしいと思っていたらWordPressのあるプラグインを削除していたのを忘れていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ロリポップのサービスをアップグレード

先日、ロリポップサーバーのプランがアップグレードするというので実施しました。

このときちょっと不具合が出て一つのプラグインを削除しました。IP Geo Blockというプラグインでスパム投稿やログイン試行、悪意のあるアクセスをブロックしてくれるプラグインでした。

大量のメールが届く

しばらくして8月の末から一つのサイトからトラックバックしてくれと200通ぐらいメールが届くようになりました。これだけ大量だとおかしいなと思いIP Geo Blockを消していたことを思い出しました。入れ直しました。

IMG 1947

IP Geo Block
日本国産のファイアーウォール型プラグインです。

ひとこと

一つのプラグインを入れ忘れたために起こったので気をつけたいと思いました。今まではAkismetを入れていたのですが、Luxeritasというテーマにしてから作者さんのブログを見たらおすすめされていたプラグインがこの「IP Geo Block」でした。