クロネコヤマトの「宅急便をスマホで送る」で領収書が発行できるようになったね

Takkyubin

スポンサーリンク

スポンサーリンク

宅急便をスマホで送る

クロネコヤマトの「宅急便をスマホで送る」を時々利用しています。出張先で使わないなと思ったものを先に家に送り返してしまう時に利用しています。

「宅急便をスマホで送る」とは
送り状の作成から運賃のオンライン決済まで、宅急便の発送手続きをスマートフォンの専用サイトで完結できるサービス

自分の車で出張しているときは車に載せておけばいいですが、車ではない出張の時は荷物をすべて自分で運ばないといけません。日程の最後は重い荷物を背負って帰ってもいいですが、少しでも軽くして帰りたいので最終日の前日近くのセブンイレブンに荷物を出しに行きます。

領収書が出ない

これまではこのサービス、コンビニエンスストアで荷物を出すと領収書の発行はクロネコヤマトに問い合わせしないと発行できないというものでした。しかも領収書は手書きなんだとか。オンライン決済だからコンビニで出ないのは仕方ないにしてもあとからWebで出せないものかと思っていました。せっかくの便利なサービスがここだけ残念なサービスです。仕事で使うのはどうかなと思いましたが、便利なので使っています。なお、宅急便の営業所では領収書出してくれる。

11月15日からオンライン決済が完了して発送予定日から13ヶ月以内の荷物が、領収書の発行ができるようになりました。

スマートフォンで宅急便をスマホを送るのサイトから荷物情報を選び、送った荷物の履歴から領収書の発行ができます。

Takkyubin02

Takkyubin03

荷物履歴の詳細のずっと下の方に領収書発行ボタンが。一度発行したらファイルエラーになってしまい再発行です。

Takkyubin04

領収書発行のボタンをもう少しわかりやすいところにしてほしいね。

Takkyubin06

また、Apple ウォレットにも対応して発送予約をした荷物の2次元コードを管理できるようにもなっています。

Takkyubin05