地形図アプリFieldAccessがApp Storeから無くなってしまったのかな?

マイiPhoneにはいくつかの国土地理院地形図が表示できるアプリを入れています。

  • Geogrphica

  • スーパー地形

  • FieldAccess 無料版

  • GSI Map++

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FieldAccessがApp Storeから消えてた

FieldAccessというアプリが地形図から簡単にGoogle Mapsに地点を共有できてよかったのですが、App Storeから無くなってしまってることに最近気づきました。開発者のアプリ解説のページも削除されていて非常に残念でした。

スーパー地形で自分のルートを確認

先日の山の中の道なき道を歩く調査のときにスーパー地形を使いました。このアプリではルート作成という機能があり、自分でラインをひいておくことができて大変助かりました。

スーパー地形のGPSタブの中に「ルート作成」があります。これで通りたい場所にラインを引いておけば山の中で自分が正しいルートを歩けているか確認できます。ハンディGPSに入れられたらいいのだけど。

実際ミーティング中に翌日自分の歩くルートをアプリでひいておいて質問したらみんなから驚かれた。せっかく高性能なスマートフォンを使っているんだから使いこなさないとね。

GSI Map++

GSI Map++は地形図アプリなのですが、他にはない機能があります。それは任意の地点の二次メッシュ情報を取得できるところ。ある地点の二次メッシュ情報を得るにはメッシュ図から調べる必要があったのですが、このアプリなら任意の地点にプロットするだけで二次メッシュ情報を得られます。

ジオグラフィカ

登山用GPSアプリです、事前に表示させてキャッシュする必要はありますが、オフラインで地図を表示させて使えるのは便利です。登山するならこのアプリを入れておいて良いと思います。このアプリでもルートを自分で引くことができます。

ひとこと

同じ地形図アプリですが、ちょっとした機能の違いで便利に使えます。FieldAccess復活しないかな?スーパー地形は地形が見えるアプリで国土地理院地形図を表示しながら地形の凹凸が確認できます。またある地点から見える景色を見ることができるので調査地点の眺望を調べるのにも使えます。

昔とある開発者があるブロガーさんが書いた100アプリ紹介の記事に対してiPhoneのアプリはそんなにいらない標準アプリだけあればいいということをTwitterで言ってたけど「アプリを使いこなせればiPhoneはさらに便利になるんだよ」と言いたい。