新型コロナウイルス「接触確認アプリ」明日配信開始

Apple google partner on covid 19 contact tracing technology 04102020 inline jpg large 2x

新型コロナウイルスに感染した人と接触した可能性がある人に通知するアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ」が明日、6月19日に配信開始となるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アプリの特徴

このアプリはAppleとGoogleが共同開発したAPIを利用して、ユーザーの同意を得た上でスマートフォンのBluetoothを使って、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受け取ることができます。

無料で提供され、プライバシーに配慮されており、アプリでは氏名、電話番号、メールアドレスなどの個人の特定につながる情報の入力は必要ないとされています。

ひとこと

新型コロナウイルスは未だに世界に広がり続けていますね。明日は県外への移動自粛解除となる日でもあるようです。移動が可能になったとはいえ、まだ決定的な治療法のないウイルスなので極力人との接触を避けるようにしないとですね。

アプリは、起動したら止まったとか不具合多発なんてことにならなければいいけど