RAVPowerの非常にコンパクトなSSD「RP-UM003」を買いました

RP UM003 07

RAVPowerのスティック型ポータブルSSD「RP-UM003」が、発売記念でクーポンがあったので買ってしまいました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RP-UM003の特徴

コンパクトな小型SSDで重量は40g、1メートルから落とした衝撃にも耐えられます。また、MacとWinのみですが暗号化ソフトも付属しています。

RP UM003 08

  • ライターサイズの小型筐体
  • ストレージは512GB
  • USB 3.1(Gen2)接続で最大540MB/sの高速転送
  • iPadの外付けストレージとしても使える
  • PS4/PS4 Proの拡張ストレージに使える
  • USB-C to A、USB−C to C ケーブル付属
  • 本体とケーブルを収納できるポーチ付属
  • 暗号化データソフト付属

パッケージ

黒いパッケージでなかなかカッコイイものでした。
RP UM003 01

中も黒で統一。本体小さいな
RP UM003 03

付属品は、USB-C to A、USB−C to C ケーブルと収納ポーチ
RP UM003 04

本体は手のひらサイズ小さい
RP UM003 02

暗号化ソフト

SSDをMacに接続してSSDの中身を見るとMacとWin用の暗号化ソフトが入っています。あとマニュアルも入っています。フォーマットはexFATでした。
RP UM003 06

そのうち1TBモデルも出るのかな?

パッケージの裏にこんな表示がありました。今はまだ出ていないけどストレージが1TBのモデルも今後予定されているのかな?

RP UM003 05

ひとこと

小型で非常にコンパクトなので持ち運びも邪魔にならないのがいいですね。iPadやPS4、Andoridスマートフォンにも接続できるところがいいですね。自分の使い道としては仮想化したWindowsを入れておくか、macOSを入れておくのもいいかなと思いました。macOS Big Surのパブリックベータ版を入れて起動できるかな?