Apple Watch Series 5 Nikeを買いました

IMG 1568

WWDC20でwatchOS 7からApple Watch Series 1,2のサポート終了という話を聞いてすぐにヨドバシカメラのオンラインで購入することにしました。ちょうど5,500円値引き販売されていたので良かったです。

IMG 1561

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WWDC20前

実はWWDC20の基調講演を聞くまでは、次もApple Watchを買うか迷っていました。ウォッチフェースがあまり変えることができないとか、あとは価格ですね。Wear OSのスマートウォッチ中でもカシオのプロトレックのWSD-20とかにしてしまおうかとも考えていました。HUAWEIのHUAWEI Watch GT2は安くて2万切るときもあって思わず買いそうになったけどWear OSではない独自OSだったのでやめました。

WWDC20基調講演

watchOS 7の発表を聞いてウォッチフェースがカスタマイズできるようになることがわかり、もしかしたらもうすぐ心電図アプリも日本で使えるようになるかもしれないこともあり次もApple Watchにすることにしました。

Apple watch watchos7 watch face discovery blog 062222020

Nikeモデル

今回はNikeモデルを買いました。本当はナイロンのバンドのがよかったのですが、ヨドバシカメラの方にはそのモデルがなかったので専用スポーツバンドの方にしました。また、NikeモデルにはウォッチフェースもNike用のフェースがありますね。

AW02

AW03

Nike01Nikeハイブリッド

Nike02Nikeアナログ

Nike03Nikeデジタル

Series 5にして良かったこと

44mmにしたのですが、画面がすごく大きく感じます。あとは動作が速くなりました。4年前のモデルを使っていましたから速く感じるのも当然です。

地形図

ヤマレコの地形図の読み込みがとても遅かったのですが、今はそれほど待たずに表示されるようになりました。これは踏査のときやシカ調査にかなり便利になりそうです。

AW01

コンパス

Series 5でコンパスが搭載されていたことをすっかり忘れていました。仕事で目的の鳥が出た時に連絡するのに目標物のない空中に出たときは方位を伝えると皆に伝わりやすいのでコンパスが大きく表示できる2つのウォッチフェースがとても便利です。
AW04

AW05

ひとこと

watchOS 7が公開されるのが楽しみです。今回からパブリックベータ版も公開されるので試してみようかと思ったのですが、条件としてiOS 14を搭載したiPhone 6s以降のiPhoneとなっているのでiPhoneもiOS 14パブリックベータ版にしないといけないのかなということで迷っています。