海外の野鳥図鑑を買ってみました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海外の野鳥図鑑

海外の野鳥図鑑を手に入れました。一緒に調査をしている人から海外の野鳥図鑑があるんだけどと見せてもらいました。解説はすべて英語だけどイラストでなかなか見やすい。すべての図鑑に分布図も出ているのでなかなかいい感じです。

解説文をなんとか読めるようになれば、まあなんとなく書いてあることはわかります。変わった鳥を見かけた時につかえるかなと思い売ってもらいました。オーストラリア、北アメリカ、ヨーロッパ2冊でした。

この4冊を手に入れたら、近くの国の図鑑も見たくなりました。メルカリで韓国の図鑑も買いました。韓国の図鑑は野鳥の会と同じ大きさで内容的にも似てます。イラストも日本野鳥の会の図鑑と同じ谷口高司さんのものでした。

また、台湾の野鳥ハンドブックももらったことがありました。

ひとこと

読めなくてもイラスト見ているだけで日本の鳥たちとの違いを探しつつ海外の鳥たちを楽しむことができますね。ただ眺めているだけでも楽しいですよ。

iPhoneには山と渓谷社の野鳥図鑑も入れてます。iPhoneの図鑑は調査の時に出た鳥の判定に困ったときに調べられるのでありがたいです。

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)

物書堂¥3,540posted withアプリーチ