Notionを入れてみたんだけどObsidianも気になる

Notionというアプリを入れてみました。Notionとは、メモ、タスク、Wiki、データベースのためのオールインワンのワークスペースとなっています。複数の人たちで働くのに適しているアプリのようですが、個人でも使えるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Wikiみたいなメモアプリがほしい

昔、Palmを使っていたときがあります。Palmとはスマートフォンが出る前にあったPDA(携帯情報端末)の1種でした。そのころに使っていたメモアプリでWikiのようにリンクが張れるので使っていました。iOSにもないかなとずっと探していたのですが、これまでは見つかりませんでした。Wikiのようなリンクがはれるということで入れてみたんだけど、使い方がイマイチ理解できてません。

Obsidian

Notionを入れる時にもう一つ気になったのがObsidianです。こちらはMarkdownメモアプリです。Notionとは違いメモが中心みたいです。iOS版は日本語化されていないのでちょっととっつきにくそうではあります。

ひとこと

どちらもiOS版、Mac版があるのですね。もう少し深く知りたいですね。使っている人のブログとかを見てなんとか自分でも使いこなせるようにと思っていますけど、いまいち理解ができていない。でも、とても面白そうなアプリだと思っているので、使いながら慣れるようにしてみたいです。

Notion - notes, docs, tasks Notion – notes, docs, tasks
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Obsidian - Connected Notes Obsidian – Connected Notes
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする